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2020年02月11日

【飲食事業の経営課題について】中国進出で業績を伸ばしてきた企業の行方

マーケットが日本より大きい中国に進出。売上も日本より大きくなっている企業もあります。

ところが、今回の新型コロナウイルスの問題で大ピンチです。しばらくは今の状態が続くでしょう。そのため、先を見越して撤退される企業が出てきています。

売上の柱になっていた中国ビジネス。それが、逆に足を引っ張るようになっています。

今期の決算がかなり心配です。

中国ビジネスをどうするか?

それに、中国ビジネスを検討していた企業も戦略の見直しが必要です。

中国ビジネスは、リスクが大き過ぎます。そこをどう考えるか?

中国に頼り過ぎるビジネスのあり方、転換期に来ているのかもしれません。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 05:18| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする