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2020年01月04日

【ある食品スーパーの定点観測より】日本酒の縮小

ある食品スーパーへ行くと、日本酒が縮小されています。棚1本です。

思い切って縮小されています。その代わり、冷蔵庫を増やし、ビール類や缶チューハイ類を増やしておられます。

こだわった日本酒や焼酎は、回転率が悪く、貢献度が低いからでしょう。

でも、ここまで縮小すると、コンビニエンスストアと変わらないくらいのアイテム数です。

しかし、経営的に見ると、この判断が良いかもしれません。普通の品揃えでは、利益は出ません。

何を増やすか以上に、何をカットするか、それが大事です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 05:03| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする