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2019年11月19日

【日本の流通業の難しさ】ウォルマートは、日本に本格的には来なかった

30年前、ウォルマートのことがかなり取り上げられました。そこで、将来のことを考え息子さんに大学卒業後、ウォルマートに就職させる方までおられました。

ところが、実際には、ウォルマートが本格的には進出していません。それだけ、日本の流通構造が複雑だからです。

アメリカを見て、アメリカを追いかける。それだけでは厳しいようです。

トレーダージョーズもアメリカに行って視察しましたが、このような店が日本でも残るのではという予測をされた方がいましたが、そうはなりませんでした。すべて、大型量販店や食品スーパー、コンビニエンスストアに取り込まれています。

日本の流通業は、これからも独自で考えて行く必要があるような気がします。

アメリカから来た流通業、いろんな意味で曲がり角に来ているかもしれません。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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ラベル:日本の流通業
posted by ノムリエ at 14:53| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする