自然災害、起きて欲しくはないですが、自然災害が起きたり、大きくなることによって、商売の仕方も変わってきます。自然災害対策を考えた事業構想も必要だと思います。
例えば、自然災害が起こると、飲食業界では、忘年会・新年会は縮小か自粛です。おそらく、今年の東京や関東地方のマーケット・売上は下がると予測します。
一方、欲しい商品がないというものもあります。それは、中古車です。あれだけの被害があると、欠品状態が続くでしょう。整備工場は、フル回転です。
自然災害は起きて欲しくはないですが、その対策を考えたり、戦略を練るのが、経営者の役割です。
常に想定しておく。準備しておく。
養生テープやブルーシート、定番商品に変化しています。
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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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ラベル:自然災害