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2019年10月21日

【食品スーパーの商品戦略について】こだわりの商品がなくなり、PB商品が多くなっている

こだわりの商品でお気に入りのものがあったのに、なくなっている。徐々にPB商品の陳列場所が増えています。

特に、ちょっと高めの商品はカット。そうすると、棚には、安い商品しか並んでいないことになります。

折角、良いお客様をつかんでいたのに、そういう方を逃がしてしまいます。

PBで粗利率を上げる。そういう戦略かもしれませんが、つまらない売場になっています。

だから余計に、こだわりの商品は、ネットで探して買うようになります。

PB戦略の弊害が徐々に出てきているような気がします。

見せる商品もないと客数も売上も増えません。

もし、安さで行くなら、徹底的に安さを追求しないとライバル店に勝てません。

PB化を進めて、中途半端な店づくりになるのが一番危険です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
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posted by ノムリエ at 06:04| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする