経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年07月23日

【お客様商売でやってはいけないこと】お客様を説教する?

ある口コミ投稿を見ていると、店主がお客様を説教していると書いてあります。

これにはびっくりです。

お客様を注意する。
お客様を叱る。
お客様を説教する。

どこまでが許されるのか?
どうしても他のお客様に迷惑がかかっている、迷惑がかかりそうな時にだけ、そっと伝えるという程度が良いような気がします。

声を荒げて、お客様を説教するというのは、どうかなぁと思います。

結局、お客様を減らす原因になります。

あまり、他のお客様が見て、気分が良くないことはしない。

当然、何か気になったことがあったのだと思いますが、見ていたお客様が投稿されているということは、気分を害されたのだと思います。

お客様商売とは何か、もう一度考えて見える必要があるのではないでしょうか。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

posted by ノムリエ at 05:04| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする