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2019年04月28日

【食品スーパーの経営課題】店舗周辺に惣菜店があった方が良いか?ない方が良いか?

大阪のような下町で商店街の近くにある食品スーパーには、惣菜店が張り付いています。惣菜店も含めて、一つのマーケットといった感じです。それも超繁盛している惣菜店のため、余計に活気が出ます。

ただし、惣菜店が販売している商品は、食品スーパーでは弱くなります。完全に棲み分けの状態です。

一方、町中でも食品スーパーの近くに惣菜店がない場合もあります。当然、そういう店舗では惣菜は売れますが、活気は今一つ。また、ライバルがいないため、どうしても商品開発が遅れます。

だから、もし惣菜店が出店してきたら、売上を落とす可能性があります。

さて、どちらが良いか?

それぞれ一長一短ありますので、しっかりと対策を打つ必要があります。

それでも強い惣菜店が張り付いている方が、お客様には便利で、自然と人が集まります。

惣菜店の有無、それがキーかもしれません。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
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posted by ノムリエ at 05:04| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする