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2019年04月20日

【ある食品スーパーの経営戦略】精肉・鮮魚を縮めて、飲料・グロッサリーを強化

ある食品スーパーは、久しぶりに行くとびっくり。売場が大幅に変わっています。

なんと、壁面の冷蔵庫は、半分以上が飲料。

そのため、精肉・鮮魚をかなり縮めています。

これなら、ロスは少なく、効率的ですが、生鮮が弱い食品スーパーで成り立つのでしょうか?

おそらく、主婦の方は行かなくなると思います。

立地が、大学の近くというのもあるかもしれませんが、隣には地元密着の食品スーパーがあります。

大胆な戦略ですが、厳しいように思います。

食品スーパーの本来の強みを発揮しないと、売上は上がらないのではないでしょうか?


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
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posted by ノムリエ at 07:00| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする