経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年01月17日

【後継者の方が経営者になるには?】会社の借入金の額知っていますか?

まず、決算書、見たことありますか?
そこに書いてある短期と長期の借入金額の合計はいくらですか?
それを見てびっくりされる方もいます。また、あまりにも大きい金額なので後は継がない方までおられます。
でも、この金額を把握しておかないと経営はできません。

親から引き継ぐのは事業だけではないです。借入金も引き継ぐことになります。
ところが、みなさんこのことに気づいていなかったり、真剣に考えていません。

借入をしたことがない。金融機関に相談したことがない。
これでは、経営者ではないです。

このことを社長も教えないといけないのですが、社長が教えてもピンとこないようです。

そこで、このことを私が詳しく説明します。
社長の苦労、少しでもわかって欲しいです。

大きくなると会社や店は順調になっていますが、そこへ行くまではたいへんだったのです。

また、借り入れできるということは良いことです。それだけ力がある証です。

経営者になるとは、借り入れしながら経営を行うという意味があります。

是非、それを理解して下さい。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by ノムリエ at 06:48| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする