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2019年01月15日

【ホテル旅館の経営課題】営業をする。営業を強くする。

まずは業績が上がっているビジネスホテルの例です。こちらは、一般客だけではなく、仕事利用のお客様を取るために、役員の方が企業訪問をされています。ほぼすべてのこの方一人で営業です。稼働率はなんと95%前後。

ただし、価格はバラバラ、交渉時に価格が異なってくるためもそうなります。従業員の方からは、価格をきっちり統一して欲しいと愚痴が上がりますが、これが経営です。おそらく、経営者でないとわからないと思います。

一人でも多くのお客様を獲得し、満室にしようという意思の表れです。

一方、大きな旅館ホテルでも稼働率が悪い、宴会が入っていないところは、営業部という部署はあっても外営業に行っていません。請求を持って行っているだけです。

営業スケジュールもないです。かかっている電話を待っているだけ。
そのため、営業そのものを立て直す必要があります。

しかし、大きな課題が出てきます。それは、飛び込み営業を1回もやったことがないのです。だから、ロールプレイングからやらないといけません。

それに、営業ツールやパンフレットもありません。これも作る必要があります。

建物が古くても、料理が普通でも大丈夫です。営業が強ければ売上は上がります。

業績を上げたいのなら、営業にメスを入れて下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 13:36| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする