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2018年12月27日

【流通業・小売業が苦戦している理由】関連商品を導入・販売することの限界

例えば、食品小売業では、食関連商品を見つけて扱うことが、売上アップにつながりました。だから、いつも商品探しです。

ところが、この当たり前で、売れていた手法に曲がり角が来ています。モノが売れないのです。一人当たり買い上げ点数も下がり、いろんな手を打っても効果が薄くなっています。

そうすると、全く異なる事業のことを考えたことはありますか?

それくらいドラスティックに変えないと、生き残っていけないということです。

ある地域で、数十か所ガソリンスタンドを展開されていた方が、ガソリンスタンドが不況のため本店だけに絞り、葬祭業に参入。無事、V字回復されました。

これくらいの変化が必要なのかもしれません。

今一番苦戦しているのは、流通業・小売業です。

何か考えないと、経営がますます悪くなって行きます。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 12:23| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする