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2018年11月21日

【お米屋さんの経営課題】仲卸を攻める商品づくり

今、お米が一番売れているのは、食品スーパー・量販店です。いくら、店頭販売を強化しても、あの販売量には勝てません。

30年くらい前から、徐々に米は食品スーパーで安く売られ、米屋の配達から、そちらに移行しました。

そのため、お米屋さんが食品スーパーに自店のお米を扱っていただけるように仲卸を強化されました。上手く行ったお米屋さんは、売上が10倍以上になった店もありました。

ところが、入札制になったり、制限が設けられ、米卸や力のある会社しか入れなくなっています。

でも、今の状況をそのまま見ているだけで良いのでしょうか?
食品スーパーで扱ってくれればうれます。
後は、売れる商品を作って営業を仕掛けること。

昔は、営業することは当たり前でしたが、だんだんやらなくなっています。飛び込み営業すらやったことがない方がおられます。

小さな飲食店が苦戦し、撤退・廃業が増えています。その分、お米屋さんにも影響が及んでいます。

もう一度、仲卸を攻めてみませんか?

そのためにも、独自の商品づくりが大切です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 14:40| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする