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2018年08月31日

【流通業の時流と戦略の変化】郊外型超大型店舗で固定費を抑え、最大集客を図るというビジネスモデルの限界

地域一番の売場面積を持ったところが勝つ?
そんなことが言われていた時代がありました。そのため、家賃の安い郊外へ出て、超大型店を作る。ところが、その戦略が徐々に当たらなくなっています。

若者の車離れが顕著で、車がなくても快適に生活をしています。もう、車は身近な夢ではなくなっているのです。

そのため、都心部へ回帰。それも大型店ではなく、適正規模の店。

大きいことが最大のメリットになるということはなくなってきています。ネットも発達し、どこでも何でも手に入る時代。流通業は、生き残って行くために独自のオリジナル性を出した戦略が必要となっています。

超大型店ほど撤退が始まる?
そんな時代が来ているような気がします。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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ラベル:流通業
posted by ノムリエ at 05:07| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする