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2018年08月18日

【日本の流通業の特徴】日本の買い物文化に合わないものは成功しない

カルフール、西友などが苦戦。
特に、エブリデーロープライスは根付かなかったようです。

25年くらい前に、アメリカ流通業を視察際には、エブリデーロープライスが当たり前のように行われており、これがいつか日本へ来るのではと言われていました。さらに、チラシ販促もなくなるかもしれないという予測すらありました。

ところが、日本ではエブリデーロープライスは人気がなかったです。今でも、新聞折込チラシの特売品・超目玉品が大人気で、それをお客様が楽しみに待っておられます。

これが、日本の買い物文化。変えることはできません。

高齢者の方が多くなるほど、チラシ大事です。見てくれます。

食品スーパーの業界だけは、まだまだチラシ全盛です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 10:04| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする