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2018年08月14日

【お米屋さんの経営課題】ピンポン営業からネット営業へ

ラーメン店を攻めたい?えっ?でもピンポン営業をされるのですか?

ラーメン店を開拓したいとお米屋さんがおられました。近場のラーメン店をリストアップし、1件ずつ訪問営業。それで、決まるでしょうか?ひっくり返るでしょうか?

最近よくあるのは、米産地の方が1回あたりある程度の量を取ってくれれば、安くするというような営業の仕方です。食味が良く、こういう方が営業されると、ちょっと厄介です。食味と価格で太刀打ちできないからです。

それよりもネット営業を考えてみられませんか?
ここから、その具体的な方法を公開します。

まず、ツイッターでラーメン店をすべてフォローして下さい。

ただし、これだけでは、反響はないです。
ラーメン店に合うお米の紹介とその理由を投稿して下さい。
さらに、ラーメン店と言っても二郎系も家系も、塩ラーメンなどスープや提供方法がまちまちです。個々のラーメン店のスタイルに合わせて、お米の提案の投稿を行って下さい。

また、ラーメン店で成功した企画もアップです。例えば、ごはん食べ放題やブランド米企画などです。

さて、次に大事なコツをお伝えします。ラーメン店の投稿だけでなく、一般の方がラーメンの画像をアップしたものをすべて「リツイート」として下さい。時間の余す限り、すべてです。

後は、自店の米が認められれば、問い合わせが来るかもしれません。

1件1件、訪問営業をしても効果のない時代です。

是非、ネットを使うことを考えて下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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