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2018年06月24日

【出店戦略について】○○の地域には、同業の施設はないが、売上が上がり利益が出るか?

誰も進出していない地域、無競合で良いように見えますが、必ず苦戦します。

マーケティング的には、ライバルはあった方が良いです。お互い切磋琢磨し、伸びるからです。

それと無競合状態の場合、最初は良いですが、自社が売上を伸ばしていることを知ると、必ずライバルが数社やってきます。そうすると、自社の売上は何分の1かになります。

また、いくら時間が経っても、ライバルがやってこないという場合もあります。それは、その地域が魅力的ではないからです。

だから、ライバルが来ない施設というのは、意外と売上が上がりません。

理想の出店戦略は、売上が上がっている・利益が出ている企業があること。後発でもそういう企業があるということは、マーケットがあるということです。

ただし、勝てるものを持っていること。出してから、考えるでは遅いです。

ライバルはいない方が良いように見えますが、ライバルがいない地域は、マーケットがない可能性がありますので、注意して下さい。



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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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ラベル:出店戦略
posted by ノムリエ at 06:21| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする