経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2018年03月14日

【新入社員研修を行うよりも他の研修を行った方が良い理由】なぜ、そんなに新入社員研修をやりたがるのか?

この時期になると、新入社員研修の依頼や見積もり・問い合わせが多いです。

例えば、今季は新入社員が多いから研修をやってみようという感じです。ところが、実際に新入社員研修を行っても、成果・効果がないことに気付くと思います。

会社のルールを覚えることで精一杯。研修のことなど覚えていません。会社側は、即戦力になって欲しいと期待されていますが、そんなに簡単に戦力になることはないです。

もし、新入社員研修を行うのであれば、入社1か月後以降が良いです。会社に少し慣れた時にやった方が頭に入ります。

また、新入社員研修に費用をかけるよりも他の研修に費用をかけた方が、業績が上がります。なぜ、新入社員研修に費用をかけようとするのか、経営コンサルタントから見ると不思議です。

それぐらい、成果が上がらない研修だからです。私は、本音で他の研修をされた方が良いですとお伝えします。あるいは、新入社員研修と同じ日に、他の研修を行うことをおすすめしています。

研修は折角費用をかけているのですから、成果が上がること。
これを基本線として考えることが大事だと思っています。

新入社員研修のあり方、是非、考え直されてはいかがでしょうか。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:新入社員研修
posted by ノムリエ at 05:42| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする