経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2018年02月12日

【役職という労務問題】役職を下げて下さい。役職なしにして下さい。

介護等が必要になり、どうしても管理職としての仕事ができない。会社に迷惑がかかるという理由で役職を下して下さいという方が出て来ています。通院なども必要な場合、家族の時間を大事にしてあげることも考えないといけません。

また、本人自身が、体の調子が悪く、通院を余儀なくされている場合もあります。そのあたりのことは、総務部や会社がしっかりと状況を把握しておくことが大切です。社内いる従業員からも上手にヒアリングして下さい。

ここまで、会社がなんとか対処できます。ところが、一つ最近問題になっていることがあります。それは、役職を下げて下さいという人です。仕事に情熱がなく、目の前の作業だけを終わらせ、帰宅したいという人です。若い人だけでなく、年配の人でも多くなっています。

役職がない方が、気楽でいれる?
でも、その考え方は、会社人・組織人ではないです。
自分だけの世界で仕事が完結することはないです。このことをしっかりと指導教育する必要があります。

だから、会社で仕事をするということは、どういうことなのか、それを教えないといけなくなっています。

昔、新入社員研修で「会社人とは?「組織人とは?」というテーマで講演していましたが、復活させないといけないかもしれません。

役職だけでなく、マインドの問題が大きいような気がします。

もう一度、再教育を行って下さい。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:労務問題 役職
posted by ノムリエ at 05:13| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする