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2018年02月05日

【米屋の新しい出店戦略】新之助専門店?

新之助の人気が高まっているようですが、この人気の商品だけで店を開くというのも有りのような気がします。

数十年前から、産地の米屋さんが東京へ出店できないかとよく考えておられました。

今は、お米は食品スーパーで買うのが主流になっているため、少々高い米は売れなくなっています。高い米は、ネット通販で買われる方が多いです。

しかし、産直で新之助だけを売る。あるいは、新潟産の米だけを売る。ただし、米卸は通さない。すべて農家直送の玄米だけにする。

そのため、端境期になれば米がないという現象も起こるかもしれませんが、かえって信用度が上がります。厳選して、納得の行く米しか販売しない。わかりやすいです。

東京・大阪・名古屋のような大都市では、可能なような気がします。

また、新潟県産の米だけを販売している米自販機、これも脅威です。お米屋さんの横にこの自販機が設置されたら・・・

元々、お米を買いにお米屋さんに来て、その横に新潟県産だけの米の自販機があったら、買ってみようと思う方もおられるでしょう。後は、一度食べてみておいしいかどうかです。でも、こちらの自販機も農家直送米だったら、怖いです。

いろんな可能性を秘めている米業界。まだまだ、いろんなものが出てくるかもしれません。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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ラベル:新之助
posted by ノムリエ at 08:38| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする