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2018年02月02日

【お米屋さんの経営課題】若手の第三世代にどう対抗するか?

元々、業務店が強いお米屋さんは良いですが、業務も店売りもネットもそれほど強くない店は、方向性を見つけないといけません。

特に、若手の第三世代のお米屋さんが急激に伸びています。彼らは、絶対的に自信を持っているネットというものがあります。米以外の商品も上手に売りそうな勢いです。

さて、ネットは、40歳までに覚えなさいと言われます。どうしても、年を取ってからでは習得するのが難しいからです。

そうすると、業務を伸ばす?ところが、小さな飲食店の廃業が多くなっており、今後も減って行くでしょう。強いお米屋さんだけが、数字を伸ばしているという現象が起こっています。

店売りは、食品スーパーや業務スーパーに取られ、大苦戦です。伸びているお米屋さんは少々高くても、農家直送で食味の高いお米を集めて販売されています。ただし、こちらの場合もロスが発生しますので、そのことも考えておかないといけません。

どこで活路を見いだすか?
第三世代は、今後もネットで勝負されるでしょう。
40歳を超えたお米屋さんの店主、どこで勝って行くのか、それを見つめ直す時が来ているように思います。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 07:07| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする