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2018年01月28日

【酒専門店・酒ディスカンターの経営課題】酒類売上が減って行く中で、何で補うか?

どこも酒類の売上が下がり続け、歯止めがかかっていません。これから、V字回復というのもないと思います。おそらく、今後も下がって行くでしょう。

そのため、売上が下がった分を何かで補わないといけません。

例えば、居酒屋などの飲食店の開業。酒類のネット通販の参入。これらの戦略がよく取られていましたが、飲食業もアルコール売上が下がり大苦戦中です。ネット通販もワインなどは在庫ばかり増えて、資金繰りがたいへんです。

さて、そういう中でお米が注目されています。お米は、精米機を持って米を精米しないといけない。また、特殊な技術が必要。スペースもかなり広くないとできないと思っておられる方が多いです。

ところが、今は性能が高い、小型精米機(5馬力)が出てきて、大型精米機よりも精米した米の品質が高い場合があります。

スペースも3〜5坪くらいでできます。

それに魅力的なのは、米は不良在庫というのがありません。売り切ったら再度仕入れるだけです。リスクが小さいです。

お米の店頭精米販売、考えてみられませんでしょうか?


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 08:27| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする