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2017年12月09日

【酒ディスカウンターの行方】酒類の販売以外の事業づくり

全国各地で酒ディスカウンターの倒産が起こっています。30年前から突如出てきた新業態店舗、食品スーパーやコンビニエンスストアで酒類の販売できるようになり、徐々に売上を落としてきました。

どこよりも安くしないと売れないため、価格を下げます。あるいは、ネット通販で酒類を販売されます。

しかし、酒類自体のマーケットも下がっているため大苦戦です。

それと酒類を販売されている方は、なぜか酒類の販売以外の事業づくりができていません。酒類に関連する食品を扱うくらいです。

次の事業を見つけて、そちらに転換するくらいの勇気が必要です。

また、朱里は仕入れた時の価格を忘れ、今の時代の価格で販売し現金回収すること。少しでも在庫負担を少なくしないと危険だからです。

お酒を飲まない若者が増えています。高齢化社会にもなっています。おそらく、今後酒類市場はもっと縮小するでしょう。

余裕のある時に、次の事業の柱を見つけておかないとたいへんなことになるかもしれません。

酒ディスカウンターにM&Aはないです。買い手がないから難しいです。

いつまでも売れ続けることはないです。転換期を見間違えないこと。それを痛切に感じています。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 05:12| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする