経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年11月09日

【経営相談より】今まで管理職教育を受けたことがないので初めて部下を持つ人向けの教育をお願いしたい

管理職教育を受けずに、管理職になっておられる方、意外と多いです。役職が先行しています。だから、管理業務ができていなかったり、苦手という方が出てきます。

そのため、管理職というのは、こうあるべきだ!という話を聞かせる。良いことだと思います。

普通の会社で、管理職はどういうことをしないといけないのか、具体的に話を聞いてみて下さい。

ただし、かなり負担がかかるのも事実です。一般社員とは違い、管理職の仕事は多岐に渡り、重いです。

さて、この話を聞くと、自信がなくなり辞退する方も出てきます。あまり、攻めたり、仕事の重さを伝え過ぎないようにすることも配慮して下さい。

また、部下を持つことで、人間的に成長していかないといけません。でも、それは自分で少しずつ気づいて行くことです。強制ではないです。

期待しているので、持っている力を100%発揮して欲しいというのもわかりますが、焦らないこと。たった1回の講習ですべてを吸収できることはないです。

大切に育ててあげて下さい。
講習の中身よりも、そういう会社の姿勢が大事です。

それでも管理職教育、一度検討されてみて下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:管理職教育
posted by ノムリエ at 05:21| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする