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2017年10月25日

【問題が起こる前に就業規則の改定・見直し】あなたの会社の就業規則、どうなっていますか?

問題が起こってから、就業規則を探され、確認されます。
ところが、その就業規則、かなり古いもので創業以来、改定されていません。あるいは、誰も判を押しておらず、公的に認められるものではない場合があります。

普通は、少なくとも給与の改定・見直しがあった場合、給与規定も変えないといけないため、その都度改定されているはずです。

ところが、従業員に対する支給金額だけを変え、給与規定を改定されていません。これが、中小企業の現状です。

就業規則、どこにありますか?どこにあるか知っていますか?
従業員の方は持っていますか?

問題が起こる前に、一度総チェックされ、見直しを検討されて下さい。

また、総務部の方は、常に就業規則をチェックすること。勉強・研究すること。
例えば、今の就業規則は、罰則規定の項目数が数百項目あったり、パワハラ・セクハラ規定、育児規定、介護規定など、昔はなかったものが盛り込まれています。

就業規則を改定し、会社を再スタートさせることも大事なことです。
就業規則がどうなっているか、やはり気になります。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:就業規則
posted by ノムリエ at 11:13| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする