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2017年09月26日

【給与の問題と組織上の呼称の問題】従業員の呼称の数が多過ぎて、整理できていない

例えば、以下のように呼称が複雑になっています。
社員、契約社員、準社員、嘱託、非常勤、臨時社員、パート社員、パート・アルバイト。

この呼称と給与が綺麗に一致していれば良いですが、一致していません。基準もないです。手当も出ている人もいれば、出ていない人もいる。

給与相談の場合、訪問させていただくと、まず給与一覧と組織図を見せていただきます。そこで、理想の給与・組織をアドバイス・提案させていただきますが、日本における給与改定の場合、降級というのはなく、ほとんどすべてアップです。

だから、給与資金がないと、給与改定ができません。給料を下げると、辞める社員が出る可能性が高いです。

組織の場合もあまりにも複雑な呼称になっていて、1年では整理は難しいです。だいたい、3年はかかると思って下さい。

なぜ、あの時、あぁいう呼称を付けたのか?
また、その呼称の人が一人しかいない。
不思議です。

中小企業では、給与や組織の問題は、現実と理想に大きなギャップがあります。でも、それを一つずつ直して行くのが良いです。

改定まで行かなくてもどういうふうにすれば良いのか、一度話を聞きたいという方は、お気軽に問い合わせ下さい。

同時に、就業規則や給与規定も見せて下さい。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:給与 組織 呼称
posted by ノムリエ at 13:50| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする