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2017年09月26日

【経営相談より】クライアントからの製品に対するクレーム数が増加している

クレーム数が増加しているのに、対策を打たないとますますクレーム数は増えます。

ちょっとでも多いと思ったら、販売を一旦中止すること。原因究明ができていないのに販売を継続する方がおかしいです。

少しでも売上が欲しいというのはわかりますが、製造業ではそれがあだになります。

止める勇気も大事です。原因を突き止め、整理してからまた再開。それが、理想のあり方です。

また、そういう会社は、どこか数字を追いかける癖があります。それを改善しないと、同様のことが起こる可能性が高いです。

クレーム数の増加は、良い意味での危険信号だと考えられ、前向きに進めること。

でも、すぐに販売を止めるくらいの対応策が大事です。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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ラベル:クレーム
posted by ノムリエ at 05:11| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする