経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年09月18日

【社員を外部研修に参加させても育たない理由】本気で自分を伸ばそう、変えようと思っていない。

外部研修に何度参加させても変わらない。講師の先生の良い話は理解しても、そこから先は変わっていないということが多いです。

講師の先生の話や内容が良くないのではなく、本人の問題です。また、できていな人を参加させ、少しでも変わって欲しいという会社の期待もわかりますが、そういう人ほど参加されない方が良いです。

やる気があって、会社に少しでも貢献したいと思っている方に参加してもらって下さい。それと、売上に直結しない研修参加は意味がないです。何となく変わった、良くなったというのでは、会社にプラスになっていません。

理想は、社員教育は社内で行うこと。徹底的に現場で教えない限り、人は育ちません。教える側も現場のことがわかっている人が行う。

机に座っての研修、あった方が良いように見えますが、効果はほとんど0です。

弊社が取っている手法は、有志の方に集まっていただき、プロジェクト会議を行います。会社の問題点をピックアップし、一つずつ解決して行きます。このプロジェクト会議に参加することで自分の役割がわかり、少しずつ成長して行きます。

会社からお金が出るわけでもない。食事が出るわけでもない。
でも、みんな必死で知恵を出し合います。

教育の仕方、教育のあり方を間違えると、会社は違う方向に行ってしまいます。
どういう教育が良いのか、もう一度見直して下さい。

現場実践型教育、それが一番大事です。
これを実践している会社はやはり強くなっています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:外部研修
posted by ノムリエ at 08:47| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする