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2017年08月04日

【電話での問い合わせより】お米屋さんのコンサルタントは何年くらいされているのですか?

28年くらいになります。私が、社会人になり、大手経営コンサルタント会社に入社し、その時から研究を始めています。最初は、大阪の某大手米卸さんにお世話になり、そこから
スタートしました。

その時に出会った、ブレンドの神様(私の師匠)とも長いお付き合いをさせていただいています。

その当時のコンサルティング手法は、販促企画や仲卸を伸ばすための戦略が中心でした。チラシを打てば売れるという時代です。

そこから食管法が変わり、徐々に一般消費者向けのお米は、食品スーパーや大手量販店が主流になり、お米屋さんは苦戦されるようになりました。

そこで、今提案しているのは、ブランディングと炊飯コンサルタントです。飲食店様・業務店様に強い米屋づくりを行っています。そのためには、ブランディングが必要です。ネット上でブランディングを行い、他店と差別化を図ります。

理由は簡単です。お米屋さんはホームページを持っていないだけでなく、メールアドレスもお持ちでない方が多いです。一番ネットに対して遅れている業界です。少しでも始めれば、すぐに差が付きます。

コンサルティング提案の内容も大きく変わっています。以下、現在行っている研修内容です。
目次だけでもご覧になられてみて下さい。時代の変化がよくわかります。店づくりや販促企画のページがかなり少なくなっています。逆に、ネットやSNSは増えています。

これが、私の今のお米屋さん向けの提案です。
ちょっと聞いてみたいという方は、お気軽に問い合わせ下さい。


【米穀店様向け研修内容の紹介】「新時代の米穀店経営 虎の巻 〜ブランディングと炊飯コンサルタントが鍵〜 」

= 講座内容の一例 =
第T講座 経営
1.【米穀店の経営課題】2つのリニューアルが必要
2.【米穀店の経営課題】世代交代するなら店をリニューアルしよう!
3.【米穀店の経営課題】店売りの目的と課題を考える 〜綺麗でお洒落な店づくりのお米屋を作る〜
4.【お米屋さんの愚痴と活性化策】昔は良かったのに・・・いいえ、今の方が面白いです
5.【お米屋さんの経営課題】米おやじにならないこと
6.【お米屋さんの事業承継問題と対策】親がやっていた商売をそのまま受け継ぐだけでなく、何か新しいことにチャレンジすること
7.【お米屋さんの経営課題】机に座って経営のことを考える時間を作る
8.【お米屋さんの経営課題】親以外の師匠を見つけること
9.【お米屋さんの経営課題】米のプロから食のプロへ 〜トランス脂肪酸についてどういう見解をお持ちですか?〜
10.【お米屋さんの経営課題】グルメになろう!
11.【お米屋さんが苦戦している理由】数十年前と経営スタイルが変わっていない!

第II 講座 
12.【米穀店の経営課題】ブランディングする
13.【お米屋さんのブランディング戦略】なぜ、お米屋さんがブランディングが大事なのか? 〜テレビ取材が来る戦略〜
14.【お米屋さんのブランディング戦略】資格に頼らない本物のブランディング
15.【お米屋さんのブランディング】イベント・催事に参加すること
16.【お米屋さんの経営戦略】量販店・食品スーパー米銘柄でない銘柄のブランディング
17.【お米屋さんの経営課題】ごはんメニューのレシピ公開
18.【お米屋さんの経営課題】白米・玄米以外にPRしたい商品はないですか?
19.【お米屋さんの経営課題】売上を上げるために必要なのは資格ではなくブランディング
20.【お米屋さんの経営課題】ブランディングの5つの条件
21.【お米屋さんの経営課題】マスコミに取り上げられる米屋になる
22.【お米屋さんの経営課題】おにぎり販売の目的は何ですか?
23.【お米屋さんの経営課題】高級なお米を売る方法 〜ネット上でブランディング〜

第III講座 炊飯コンサルタント
24.【お米屋さんの未来図】炊飯ノウハウを持っているお米屋さんが強い
25.【お米屋さんの経営課題】お米屋さんの匂いを消し、炊飯コンサルタントの匂いを出す
26.【お米屋さんのグループコンサルティング】共同仕入れ・共同販促から共同SNS活用・炊飯コンサルタントへ
27.【お米屋さんの経営課題】お付き合い先の飲食店様・業務店様の提供されているごはんのグラム数、ご存知ですか? 〜ごはんコンサルタントになろう!〜
28.【飲食店・業務店に強いお米屋さんの経営課題】炊き方が悪いのか、炊飯器が壊れているのか、見分けることができる
29.【飲食店・業務店に強いお米屋さんの経営課題】飲食店でも強いタイプの店を持つ
30.【飲食店・業務店に強いお米屋さんの経営課題】少しでも大きなところと付き合いできる力を付ける
31.【お米屋さんの経営課題】理想の飲食店様・業務店様とお付き合いする方法
32.【お米屋さんの経営課題】「試食米は3回まで、料金はいただきます」というネット上での記載について
33.【お米屋さんの経営課題】お米の引き出し、どれだけ持っていますか?
34.【お米屋さんの経営課題】武勇伝ないですか? 〜あなたがお米のアドバイス・提案をして売上が伸びた飲食店様のことを語る〜
35.【お米屋さんからの質問】お米の使用量が多い飲食店はどこですか?
36.【米穀店の経営課題】お付き合い先の飲食店様の売上アップが、お米屋さんの売上アップにつながる 〜ランチ強化をすすめる〜
37.【お米屋さんの経営課題】本物と思われるための努力 〜ジャケットを着て下さい〜
38.【本物のお米屋さん】納品している飲食店様でお客様からごはんがおいしいのでどこのお米を使っているか聞かれる
39.【お米屋さんの経営課題】飲食店のタイプ別にお米の提案ができる
40.【お米屋さんの経営課題】お米屋さんの企画に乗ってくれる飲食店様を見つける 〜お米やごはんの提案で売上を上げる〜
41.【お米屋さんに炊飯コンサルタントをおすすめする理由】飲食店・業務店からの信用度が違います。
42.【お米屋さんの経営課題】「お米の原価を下げたいとお考えの方へ、相談に乗ります」というホームページなどの記載について
43.【お米屋さんのグループコンサルティング】共同仕入れ・共同販促から共同SNS活用・炊飯コンサルタントへ

第IV講座 SNS
44.【お米屋さんの簡単なブランディングの方法】超繁盛焼肉店のオーナーと写真を撮り、SNSにアップする
45.【お米屋さんの経営課題】なぜ、お米屋さんがSNSをする際、奥様の協力が大事なのか?
46.【お米屋さんのネット課題】ブログをやること、ブログの使い方が違う
47.【お米屋さんの経営課題】SNSでごはん好きの方と友達になる
48.【米穀店の経営課題】お米屋さんのSNSの活用の仕方
49.【米穀店の経営課題】SNSでお米屋さん選び!
50.【お米屋さんの経営課題】楽天やヤフーなどのポータルサイトに加盟せずに、お米のギフトを売る方法
51.【お米屋さんの経営課題】ブログが止まっている!
52.【お米屋さんの経営課題】なぜ、ブログをおすすめするのか?
53.【お米屋さんの経営課題】なぜ、ブログにアクセスが少ないのか?
54.【お米屋さんの経営課題】他の人のブログ読んでいますか?SNSで情報収集していますか?
55.【お米屋さんの経営課題】あなたがおすすめするごはんのおとも10個言えますか?商品
56.【米穀店の経営課題】ブログやSNSに食と健康の投稿ができること

第V講座 ネット
57.【お米屋さんの経営課題】今からでも間に合いますか?売上を上げる方法はありますか?ズバリ!女性目線で店・ネットを作り直して下さい!
58.【お米屋さんの経営課題】「新着情報」が止まっている。年数回しか記事がアップされていない。
59.【お米屋さんの経営課題】ブログでアフィリエイトしましょう!店頭在庫0で商品をネットで販売
60.【お米屋さんのネット課題】飲食店・業務店のお付き合い先をホームページのヘッダー・フッターに記載する
61.【お米屋さんの販売課題】お米の味に関する記載が少ない 〜ホームページ調査より〜
62.【お米屋さんのポータルサイトの課題】店主・奥様の趣味を紹介する
63.【米穀店の経営課題】お米のギフト、作って店頭に陳列しているだけになっていませんか?
64.【米穀店の経営課題】お米ギフトが売れる店づくり 〜カフェの香りがする店〜
65.【米穀店の経営課題】5,000円のお米ギフト、売ろうとしていませんか?
66.【米穀店コンサルティングの実例より】「お米ギフト」という難問が解けた!
67.お米屋さんからの経営相談より】武内先生がブログに書かれていたように、お米ギフトを売るならリニューアルが必要だというのはわかりますが、全面リニューアルは無理です。何か良い方法はないですか?
68.【お米屋さんの経営課題】自分のためのご褒美ギフトの開発
69.【お米屋さんの経営課題】お米のギフトはブランディングしないと売れない!
70.【お米屋さんの経営課題】どうやってお米のギフトを売るか?


第VI講座 玄米・白米・ブレンド
71.【お米屋さんの経営課題】炊き込みご飯に合う米の提案
72.【お米屋さんの経営課題】お客様に少量のお米を野菜室で保管する癖を付けてもらう
73.【お米屋さんの経営課題】店頭精米の時代変化
74.【お米屋さんの経営課題】お試し米、ありますか?
75.【お米屋さんの経営課題】高級米の作り方・売り方
76.【お米屋さんの経営課題】無名の米でも地元の米を売る
77.【お米屋さんの経営課題】玄米食についてどうお考えですか?
78.【お米屋さんの経営課題】あなたの店に新米基準はありますか?
79.【米穀店の経営課題と対策】高い米を売りたい!
80.【お米専門店の経営戦略】お米屋さんでしか買えないこだわりの逸品を売ろう!
81.【お米屋さんの経営戦略】ブレンドの神様に勝つには?
82.【お米屋さんの経営課題】ブレンド米の売り方

第VII講座 販促・企画
83.【米穀店の販売戦略】新品種のキャンペーン・イベント企画をやろう!
84.【お米屋さんの経営課題】野菜の販売はどうか?
85.【お米屋さんの経営課題】土鍋ご飯教室
86.【お米屋さんにおすすめしている商品開発】お米屋さんが作った特製焼肉弁当
87.【お米屋さんの経営課題】加工食品、作れますか?
88.【お米屋さんの経営課題】お付き合い先の飲食店様の金券・クーポン券を店頭に置くか店主が配る
89.【お米屋さんの経営課題】当たる新米セールの企画について 〜お付き合い先の繁盛焼肉店様の金券をプレゼント〜
90.【お米屋さんの経営課題】年間販促スケジュールづくり
91.【お米屋さんの経営課題】お米屋さんが肉祭り!
92.【お米屋さんの経営課題】スタンプカードの使い方とスタンプカードに合った商品の扱い
93.【お米屋さんの店頭売上アップ法】店主が好きなご当地カレー置いていますか?

第VIII講座 店づくり
94.【お米屋さんが趣味で集めると面白いもの】可愛いコーナー作りませんか? 〜奥様の素敵でセンスの良い趣味を活かそう〜
95.【お米屋さんの経営課題】お茶が飲めるスペースを作る

第IX講座 商品整理と商品探し
96.【お米屋さんの経営課題】売れていないものを整理する
97.【お米屋さんの経営課題】玄米・白米・雑穀などの米関連商品以外の商品探し

第X講座 新たな視点
98.【米穀店の経営課題】お米屋さんの副業は何が良いか?
99.【お米屋さんの経営課題】料理の勉強をする
100.【お米屋さんの経営課題】農家さんの支援サポート
101.【米穀店の将来像】「米の駅」という構想
102.【新しい町おこしの方法】特A取って町おこし

第XI講座 コンサルティング
103.【お米屋さんの経営コンサルティング】ブランディングできるかどうかの診断
104.【お米屋さんの各種会合で気になること】ネットの勉強会されていますか?
105.【米穀店・お米屋さん関係の勉強会・研修会の依頼・相談について】弊社が、今までとはテーマ・内容が異なります。全く新しい視点での講義になります。
106.【お米屋さんの経営コンサルティング】武内先生に診てもらうと変わりますか?売上は上がりますか?
107.【お米屋さんへの提案】ブログ型ホームページを持ちませんか?
108.【お米屋さんのコンサルティング内容の一例】こういうコンサルティングを行っています!
109.【お米屋さんの売上の上がるPOPの書き方】あなたのお店のPOPをピカッと輝かせます。
110.【お米屋さんのグループの立て直し】私の新しい提案についてこれますか?
111.【お米屋さんの経営課題】日曜日の使い方 〜新しいアイデア、提案します。コンサルティングを受けてみませんか?〜

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 07:16| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする