経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年07月10日

【米業界の世代交代と課題】SNSを使いこなせる

米業界のコンサルティングを始めてから、もう28年になります。ところが、最近様変わりしたように感じます。

玄米や白米を販売する昔ながらのお米屋さんから、新しい取り組みを行っているお米屋さんが出て来ています。

何が変わったかと言いますと、やはりネットです。お米屋さんもネットを活用してビジネスをする時代です。そのことに、いち早く気付かれた方は、ビジネスを広げられています。

特に、SNSを使いこなせるかどうか?ホームページを持っているお米屋さんは多いですが、SNSの活用は、どの業界よりも遅れています。

逆に、使いこなせる方はチャンスです。

弊社でも提案しているのは、このSNS戦略です。SNSを使って、ネット上で一番になること。それを目指しています。

年配の方には、ネットやSNSは厳しいと思います。息子さんや後継者に方に、是非やるように声をかけて下さい。

このまま、SNSをやらないでいると、物凄く大きな差が付いてしまいます。

世代交代というのは、単に経営者が変わるというだけでなく、ビジネスのあり方も変わっているような気がします。

ラベル:米業界 SNS
posted by ノムリエ at 06:10| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする