経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年05月30日

【酒類の値上げの影響】酒離れが進む?

昨日、食品スーパーへ行くと、マイクパフォーマンスで、酒類が来月から値上げになることを告知していました。

さらに、今日の食品スーパー各社の新聞折り込みチラシは、酒類のスペースが広いです。最後の値下げと言った感じ。

酒類は、客単価を押し上げる最高の商材でした。これが、できなくなるとちょっと痛いです。

酒類が集客目玉にならない?
酒類以外に集客できそうな商材を探す必要があります。例えば、規制のかかっていない米など有力な候補です。最近、米売場ではなく店頭で人を付けて大々的に安売りをされているスーパーもありました。

また、怖いのは酒離れです。今の若い人たちは、ビールを飲みません。缶チューハイやカクテルが主です。それに年配の男性の方のように毎日飲みたいという人はいないです。

低アルコール化の方向には行っていますが、徐々に飲まない人が増えているのも事実です。

健康志向からもお酒の量を減らす。
そういう指示が担当医から告げられている人も多いです。

大型量販店ほど、今後どういう商品展開で集客を図って行くのか考える必要があります。
posted by ノムリエ at 08:24| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする