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2017年05月25日

【お米屋さんの経営課題】おにぎり販売の目的は何ですか?

お客様にお米の違いをわかっていただくために、毎日異なるおにぎりを作っているお米屋さんもあります。

確かに、良い試みだと思います。しかし、おにぎり1個でも重いです。お腹に溜まります。食べ比べするとなるともっと重いです。

それと一度や二度、試食したからと言ってなかなかお米はわかりません。

また、コンビニエンスストアや弁当専門店ではないため、1日100個も売れません。そうすると、おにぎりの意味は何なのかなぁと思ってしまいます。

そこで提案です。おにぎりは、ブランディング用とし考える。

実は、お米自体ではブランディングが難しいです。品種・ネーミングが先行し、お客様がすでにご存知だからです。

一方、おにぎりは個性が出ます。その個性を全面的に打ち出すと、評判になります。
さて、どんなおにぎりでお客様をびっくりさせるか?
そこが、大きな課題です。

普通の塩おにぎりでは、ブランディングできません。一工夫も二工夫も必要です。
マスコミが取り上げたくなるおにぎり。取材が入るおにぎり。
是非、目指して下さい。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 11:06| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする