経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年05月16日

【研修のあり方について】研修に期待し過ぎていませんか?

研修の依頼が、よくあります。何か問題が発生したり、良くないことが起こっているため研修会でそれを正そうとされます。

しかし、研修で会社は良くなるでしょうか?
研修の場を設けるのは良いことですが、日々教育して行かないと会社は良くなりません。問題は、そこにあると思います。

研修に期待をかけ過ぎないこと。それ以外に大事なことがありますので、それを見つけること。

そのためには、社内調査を行い、問題の原因を究明することです。時には、経営コンサルタントを使って調査されるのも一案です。

だから、本当は研修依頼ではなく社内調査依頼の方が良いかもしれません。

それと研修を行った場合、その後のことはどうなっていますか?決まっていますか?
みなさん、研修を行うことで満足してしまい、その後の改善・改革にまでつながっていません。

研修のあり方、見直す時期に来ていると思います。
本当に研修が良いのかどうか、考えてみて下さい。
タグ:研修
posted by ノムリエ at 05:41| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする