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2017年05月14日

【お米屋さんの経営課題】スタンプカードの使い方とスタンプカードに合った商品の扱い

お米屋さんでスタンプカードを発行している店がありますが、米は基本的に月1〜2回程度の購入です。そうするとスタンプがいっぱいになるまで、結構時間がかかります。

発行することは良いのですが、何度も来店していただける商品を作ることを考えて下さい。ちょっとでも米関連で人気が出た商品は扱う。例えば、もち麦など。あの店へ行けば、面白い商品が必ずあるというふうにするのが良いです。

お米屋さんが伸びるためには、お米以外の商品を購入するために来店されるお客様を作ることです。そうすると、スタンプの数も増えます。

お米屋さんは、白米・玄米の販売に当然力を入れていますが、米以外の商品の販売にも力を入れること。この商品が売れ出すと、売上は伸びます。また、違った形での展開が見えてきます。

よく、ネットをやれば少しは売上は伸びるのではと考えらえますが、ネットの世界の方が難しいです。それよりも地元の方が足しげく通ってくれる店にするにはどうすれば良いか、そういう視点で店づくりを行って下さい。

スタンプカードから店のあり方を見直す。
一度考えてみて下さい。

また、貴店に合った店づくりのアドバイス・提案もさせていただきます。
お困りの方、悩んでいる方、興味のある方はお気軽に問い合わせ下さい。
よろしくお願いします。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 05:25| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする