経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年04月23日

【焼肉食べ放題店の経営課題】カスターセットがない

効率化を図っているため、普通の焼肉店にあるものでもカットされています。だから、カスターセットも初めからありません。あるのは、ペーパーおしぼりとお箸だけ。

一見、シンプルで良いように見えますが、どうでしょうか?

焼肉の楽しみの一つが、自分の好みの味で食べれるということです。タレに自分好みの薬味を入れて調節することができる。こんな楽しみ方ができるのは、焼肉店だけかもしれません。

また、常連さんになると好みの薬味をセットして欲しいと要望が出てきます。

個人店では、この薬味に力を入れている店があるくらいです。もし、お客様がタレの味などに飽きられたら、来店回数は減るでしょう。

難しい判断ですが、少しずつ変えて行かないと効率化ばかり追いかけてお客様を逃す可能性があります。

どうしても入店し料理が出て来るまでは、カスターセットをチェックします。また、料理提供の際などにカスターセットの説明をすることで追加注文が入ります。

接客の場を作る。会話の場を作ることで客単価は上がります。食べ放題だからと言って、お客様任せになっていると危険です。

シンプルになってきているからこそ、どこかで見直す必要がありそうな気がします。
posted by ノムリエ at 05:26| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする