経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年04月21日

【企業の再生・立て直しの現実と対策】立て直しを行おうとすると退職希望者が出て来る

特に、経営コンサルタントが入るというのがわかると、なぜか退職者が出ます。

しかし、それも想定済みです。どの会社も同じです。社長は、びっくりしたり、がっかりされますが、経営状態が悪く、赤字であれば、希望退職者を募ったり、退職勧奨を行わないといけません。

そういうやりたくないことをしなくても済みます。ただ、退職者が出た分、仕事はたいへんになるのではと思われますが、意外と人数が減ってもそのまま。実は、今まで甘い体制で仕事をしていたことがやっと気付かれます。

人数が減って、今までの売上を維持すると、黒字が見えてきます。

さらに、何か新しいことをすること。それが鍵です。例えば、おすすめしてるのは、SNSです。SNSで集客を図ったり、問い合わせ数を増やしています。そのためのサポート支援も行っています。

最初は、どうなるかと危惧していたのが、いつの間にか忙しくて仕方ない。そういう状況を一緒に作りませんか?

退職者が出ても慌てないで下さい。立て直しは、そこから始まります。
posted by ノムリエ at 10:48| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする