経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年04月19日

【後継者育成における注意点】営業をしたことがない

会社がある程度大きくなってから、帰って来られます。そのため、泥臭い営業など経験したことがない。

順調に行っている場合は良いですが、業績が悪化すると動かないといけません。その時、若い時に苦労した外回りの営業が役に立ちます。

しかし、そのような経験をしてきたのは社長だけ。息子さんは優秀な学校を出てきただけで経験がないです。でも、このような経験をさせることが、将来必ず役に立ちます。

では、どうやってこういう営業経験をさせるか?
一つの方法は、社長の友人・知人の方に相談され、預かってもらうこと。
また、社内では一番厳しい部署に配属させる。
自分で営業する。これは、かなり根性がいりますが、これをしないと会社を守れません。

それと、自分で何か調べる癖を付けさせて下さい。調べないと営業にも出れません。

会社が厳しい状態の時に帰ってきた後継者の方は、逆に幸せです。これから一緒に立て直しを経験できるからです。

一方、安定した会社に戻って来た後継者の方、大きな壁にぶち当たる可能性があります。

営業させて下さい。
それが、一番の課題です。
posted by ノムリエ at 10:34| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする