経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年04月16日

【現状お付き合いされている士業の先生の診断】弊社で付き合っている士業の先生のレベルを診て欲しい。士業の先生を変えたい、どうすれば良いですか?

補助金・助成金の申請の提案がありますか?
就業規則は、今の時代に合った最新のものになっていますか?
月次決算書が翌月5日までに出ていますか?
節税対策の提案がありますか?
事業承継の提案がありますか?

これらは、ほんの一部ですが、こういう提案を持って来ていただける士業の先生が理想です。
こちらから言わないと動いてくれない。毎月顧問料は払っているが、何もしてくれていないというのは、良くないです。

腕の良い士業の先生というのは、いろんな提案をしてくれます。それも会社にメリットのあることばかり。だからこそ、人気の士業の先生には、多くの問い合わせがあります。

また、士業の先生を変える場合、タイミングが大事です。決算月や決算月の数カ月前に告知するのが良いです。

特に、代替わりする時はチャンスです。あらかじめ、腕の良い士業の先生を探され、新たなスタートを切られます。

しかし、それでも士業の先生を変えるというのは、結構労力がいります。できるだけ、今の士業の先生でやって欲しいことをこちらからまず伝えてみることです。そこで、良い提案が出てこない場合は、判断されてはと思います。

各士業の先生とどういうお付き合いをされているか、お話ください。その上で、アドバイスさせていただきます。
ラベル:士業の先生
posted by ノムリエ at 06:55| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする