経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年04月16日

【小さな会社の人事戦略】代替わりすると古手の社員は辞めて行く 〜身内で固めること〜

代替わりを考えている会社もあると思います。ところが、すんなりと事業承継が行えれば良いですが、社長が辞めると私も辞めるという方が出てきます。会社の中枢を担ってきた、古手の幹部社員が辞めると言い出します。

60歳を超えて再雇用までし、会社のために働いていただいた方が、辞められるのは痛いです。給料やお金の問題ではなく、社長の魅力に付いてきた人です。だから、給料を上げても止められないかもしれません。

だから、代替わりする前から、新社長の周りに新しい人材を配置することが大事です。特に、小さな会社では、身内で固めること。身内で会社に来てくれそうな方に声をかけて下さい。

そのためにも魅力のある会社を作って下さい。地方都市では、給料は安いです。でも、長く勤めておられるのには、何か理由があるはずです。

その理由が、魅力につながります。

常に声をかけて、募集する。小さな会社では広告を出しても来ません。社長のコネが大事です。

代替わりというのは、経営権の譲渡だけではないです。いろんな問題・課題があります。そのことも考えて下さい。
posted by ノムリエ at 06:11| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする