経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年04月16日

【中小企業で大事なこと】補助金・助成金を申請してくれる・提案してくれる士業の先生と付き合うこと

補助金・助成金の提案をしていただいていますか?
中小企業では、最も大事なことです。

ところが、一部の先生で、補助金や助成金で報酬にされるのは嫌だとおっしゃる方がいます。
でも、会社としては、少しでもキャッシュフローを楽にするためにも欲しいお金です。

私が考える腕の良い士業の先生とは、こういう補助金や助成金を申請したり、取ってくることができる人です。

こちらから、何かないですかと聞く前に、積極的に調べて提案してくれるくらいの方とお付き合いされて下さい。

補助金・助成金等の申請を自分で作成される方も当然おられますが、最初はなかなか上手く書けないものです。通常の業務もありますので、少々費用がかかってもプロの方にお願いした方が良いものができます。

また、自分でも県や市でどういう補助金・助成金が出ているか、ネットなどで調べて下さい。

経営で大切なのは、キャッシュフローを楽にすることです。単に売上を上げるだけでなく、キャッシュフローをいかに楽にするかも考えて下さい。
posted by ノムリエ at 05:19| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする