経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年04月13日

【大手飲食店の立て直しが難しい理由】不採算店の撤退、現状店舗の活性化だけでは厳しい。新しいビジネスにチャレンジすること。

立て直しを行う際、まず不採算店の撤退、整理からです。黒字化が難しいと判断すれば、即撤退するのが良いです。

次は、現状赤字だが、黒字化可能な店舗、黒字店舗の活性化です。そこで、売上を伸ばす戦略です。ところが、売上はどれくらい上がるでしょうか?飲食業の場合、改善・改革を行っても数%です。何割も上がるということはほとんどないです。

競合状況も激しく、時流の変化も早いです。それと、最も気になるのは、飲食業マーケットが年々下がっています。

今までのような単なる改善・改革では難しいような気がします。

店舗も飽和状態で、なかなかM&Aも厳しくなっています。

そうすると、何か新しいビジネスを立ち上げるべきです。弁当や総菜、仕出し料理など違った事業の検討が必要です。

そういう視点で立て直しができるかどうか?
そこにかかっています。
posted by ノムリエ at 11:43| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする