経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年03月24日

【経営相談より】息子がやりたいと言っている商売や店、どう思われますか?アドバイスして下さい。

やりたいと思っているだけでは、上手くいかないでしょう。それを社長もよくご存知で、プロの専門家の目で見てアドバイスを欲しいと思っておられます。

例えば、喫茶店やカフェ。最近、流行っていますし、簡単そうに見えます。しかし、喫茶店などは、飲食店の中では最も客単価の低い商売です。かなりの客数がないと売上は取れません。

また、昔のようなモーニング中心の喫茶店というのは難しいです。いくつか考えないといけないものがあります。

スイーツは作れますか?
ランチメニューは作れますか?
コーヒー豆の仕入れはどうされますか?
食器や店内装飾にこだわりはありますか?
集客を図るための店主の趣味は何かありますか?
名簿や名刺は、どれくらいありますか?
事業計画書は作っていますか?

これだけではないですが、いろいろ詰めて行くとできていないものがたくさん出てきます。

もし、本気でやるのであれば、一つずつ課題をクリアして行くことです。この課題がわかるだけでも違ってきます。

安易な発想で、これくらいは売れるのではと思わないこと。実際、やってみて初めて厳しさがわかります。

だから、必ず専門家に診てもらって下さい。
posted by ノムリエ at 05:34| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする