経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年03月21日

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】万引きロスをなくす 〜粗利が下がっている理由〜

売上は上がっているのに、利益が出ていない。
原因は何か?

流通業の一番の問題は、万引きロスです。棚卸が合わない。粗利が低下している場合、万引きロスをチェックして下さい。

特に、大きなサービスエリアでは要注意です。市中の店では、盗ったものをそのまま店から持ち出そうという人を捕まえることがありますが、サービスエリア・パーキングエリアではお客様が多い時間帯はなかなか難しいです。

それと、市中のスーパーなどでは万引きGメンが、店を監視しています。そこまでしないといけない、死活問題だからです。

まだまだ、サービスエリア・パーキングエリアで万引きGメンが常駐しているところは少ないと思いますが、今後検討しないといけない大きな課題です。

どの店も利益率確保に必死です。
そのため、監視カメラなども数多く設置されています。
売場の作り方も死角がないように作っておられます。

うちの店ではないと安易に思わないこと。
万引きは、どこでも起こっています。
お客様の多い店ほど万引きは多いです。

万引きというテーマの会議を行い、対策を打つことが大事です。