経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年03月20日

【人口が少ない町での飲食店の経営戦略】おいしいと評判になれば、市外、県外からもお客様は来られる

あるお客様がおっしゃっておられた言葉が耳に残っています。「寿司は○○寿司というところがおいしので、車での隣の市まで社員に桶寿司を取りに行かせた。」と言っておられます。

小さな町でもおいしければ、車を走らせて取りに行く。飲食業の場合、町の大きさ、人口は関係ないです。

おいしいという評判を取ること。
例えば、ラーメン店などどんなに遠くてもおいしければ食べに行きます。

私の友人などは、たこ焼きが好きで、関西一円のたこ焼きを食べ歩いているそうです。

うちの町は人口が少ないので、売上が少ないという弱音は吐かないこと。
繁盛されている店に人口や商圏はないです。

わざわざ行ってみたくなるくらい、おしいものを提供する。
おいしいものづくりを行わずに、小手先のもので乗り切ろうとすると良くないです。

だから、飲食店の経営戦略は、おいしいものづくり。
それが、最も重要です。
posted by ノムリエ at 08:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする