経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年03月19日

【経営相談より】相場がわからない

経営コンサルタントに依頼したことがない。周りに詳しい人もいない。
だから、相場がわからないという方がおられます。

実際、相場というのはないかもしれません。各社、得意分野を持っておられ、テーマ・内容・ボリュームごとに料金は異なってきます。

また、月間の訪問回数などによっても変わってきます。

単発でコンサルタント依頼されるのか、年間契約なのかでも違ってきます。

調査分析から始まり、月次サポート支援に入る場合など、金額は大きくなります。

まず、どういう形で入ってもらい、どういうことをして欲しいのかをはっきりとおっしゃった方が良いです。

漠然と、いくらくらいかかりますかと言われても答えづらいと思います。

ポータルサイトなどに登録し、そこから見積もりや提案書が出て来るのを待つよりも社長ご自身でネットで検索し、相性が合いそうなところに電話をかけられることをおすすめします。

メールのやりとりだけで判断するのは危険です。必ず電話をし、確かめて下さい。それと、契約前に実際に会ってみること。そこで、考え方や相性がどうなのか、それを見極めて下さい。

安い方が良いという方もおられるかもしれませんが、コンサルティングだけは価格で決めない方が良いと思います。
タグ:相場
posted by ノムリエ at 08:29| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする