経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年03月19日

【社長と奥さんの夢】社員数名が参加する研修

数名しか参加者はいませんが、研修講師をお願いできませんかという相談があります。親友社員研修や一般社員の研修などです。

実際に研修を行うと、必死に話を聞き、ノートを取られているのは社長や奥さんです。自分たちは、自己流でやってきたため、きっちりとした教育を受けていないので新鮮で勉強になりますとおっしゃいます。

社長や奥様にとっては最高の1日になったようです。

さて、社員の方ですが、特に新入社員の方が1年で辞める場合があります。そうすると、研修は、何のために行ったのかなぁと思います。

でも、それも社長と奥さんは想定済み。一度、研修というものを行い、会社らしくしたい。次のステップに進みたいとお考えです。それに、研修自体が、夢だったのです。

1回、研修を行うと、次の研修を考え出します。人の教育を行わないと会社は伸びないということに気づかれます。

結局、研修とは社員の意識を変える以上に、社長と奥さんが人材教育に力を入れないと良くないということを理解する場なのかもしれません。

どんな形であれ、研修は行ってみて下さい。
そこから、会社はスタートします。
posted by ノムリエ at 05:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする