経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年03月17日

【町おこしのあり方】投資をしない町おこし、お金をかけない町おこし

実際、町おこしをしようと思うとお金がかかります。行政が主体の場合は、予算を取り進めて行きますが、それでも限界があります。

誰か有力なスポンサーがいれば良いですが、そのようなことはほとんどないです。

そうすると、投資はできない。お金はかけれない中でどうするかということを考えないといけません。

町おこしだと言って、盛り上がるだけでは良くないです。現実的に進めて行かないと、掛け声だけになってしまうからです。

お金をかけないという視点で考える。議論する。

例えば、SNSの活用などは無料です。誰でも気軽に使えるツールです。そういうものを使って何かできないか?

町おこしは、のぼりやパンフレット類など販促物だけでも物凄いお金がかかります。黒字の町で予算が出るところは良いですが、普通は予算がなく赤字という状態での町おこしが多いのも事実です。

お金をかけないでどんなことができるか、それが課題です。
posted by ノムリエ at 06:36| 町おこしコンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする