経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年02月14日

【地方都市のホテル旅館のレストランの業態変更】○○専門店にできないか?

ホテル旅館のレストランで多いのは、やはり居酒屋と日本料理店です。しかし、居酒屋は大苦戦中。日本料理店も高いため、なかなか売上が上がっていません。それに、調理人の方の給料が出ない。赤字の場合もあります。

今後のことを考えると何か手を打たないといけない。
○○専門店に変えることはできないか?

立地にもよりますが、ランチ重要が高い場所であれば、食事メニューを強化した店に変えるという方法もあります。

昔は、お酒の提供ができる店の方が客単価が上がり有利でしたが、徐々にアルコール比率は下がっています。

また、専門店にすると、オペレーションが楽で効率的です。居酒屋のように何百種類のメニューを提供するとロスが発生します。その点でも良いと思います。

さらに、FCに加盟するという方法もあります。今の厨房を活かして、宅配ビジネスというのも考えられます。

赤字のままで営業するのは良くないです。一度、調査を行い、再出発されてはいかがでしょうか?
ラベル:専門店
posted by ノムリエ at 13:58| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする