経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年02月14日

【地方都市のホテル旅館の再生・立て直しの課題】和食・洋食の各レストランを一つにまとめる

ホテル旅館のレストランはどこも苦戦です。レストラン単体で、利益が出ている、黒字になっているところは少ないです。

最低、月商150万円は欲しいです。しかし、レストランを複数持っている場合があります。どの店も赤字。

さて、どうするか?
一つの案は、和食・洋食の各レストランを一つにまとめることです。メニューも整理し、1か所で提供するようにすると、コストカットが可能です。

そうすると、閉店したレストランが空きになります。こちらを有効利用しないといけませんが、賃貸で入ってくれる方を探します。

一つにまとめたためにコストカットができ、賃貸で賃料が入ってきますので、利益化が可能になります。

それでも、残ったレストランのブラッシュアップが必要です。お客様からおいしいと言われるような料理を作ること。それが最も大事なことです。

レストランの再生、実はこれが一番難しい課題です。
posted by ノムリエ at 12:06| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする