経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年12月03日

【コンプライアンス違反者の処遇】未収金が多い社員の人事考課・ボーナス査定

いつも年末になると頭が痛いです。売上や粗利は稼いでくれていますが、未収金が多い。理由は、無茶な仕事の取り方をしているからです。

でも、この人が社内で一番稼いでいたとしたらどうでしょう。何か処罰を下すことはできますでしょうか?

また、普通に仕事をしていて未収金が多い社員もいます。そういう人は必ず上長の方がどういう仕事をしているのか見てあげて下さい。

さて、人事考課ですが、いきなり未収金が多い人の査定を低くするというのは難しい場合があります。だから新年度を迎える前にきっちりとした人事考課表を作り、今年度はこういう査定を導入しますということを説明して下さい。

当然、未収金は査定に入ります。稼いだ売上よりも未収金のマイナス査定が大きく影響することを理解してもらって下さい。

後は、仕事のやり方の総チェックです。個々人任せになっていたものをもう一度整理し、会社としてやって欲しい仕事のスタイルを確立させて下さい。

売上よりも未収金の方が大事です。
粗い仕事になっていないか、見直して下さい。
ラベル:未収金