経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年11月08日

【お米屋さんの経営課題】お米マイスターはブレンド米を売れ!

どうやってブレンド米を売るか?
芸能人を使ったブランド米に対抗!

テレビCMでは有名銘柄のお米を有名芸能人がPRしています。これはこれで良い戦略だと思います。

しかし、同様の戦略をお米屋さんが取ることはできません。お米屋さんにしかでいないこと、それを追求して行くのが良いです。

例えば、ブレンド米。これは技術力のあるお米屋さんでないとできません。また、信用力のあるお米屋さんでないと信頼されません。

お米マイスターの方にとってはブレンド米は使命かもしれません。単一品種のお米ではなく、技術力で作り上げた最高のブレンド米、お米のことを知っている飲食店様などでは人気が高いです。

また、なぜブレンド米なのか、それをしっかりと伝えて行く必要があります。ブレンド米という切り口で新しいお米のマーケットを開拓して行く。それが大きな課題です。

最高においしいブレンド米が売っている店。それを期待されるようになること。
まだまだ、研究の余地があります。ブレンド米が売れる店を作りましょう!
posted by ノムリエ at 05:21| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする